チビにゃんのKinKiRa☆落書き帳

アクセスカウンタ

zoom RSS マナーについて思う……

<<   作成日時 : 2017/10/30 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 12

ドリフェスのレポを追っていると、良い事ばかりではなく悪い事も拾っちゃうね(;^ω^)

オンリーさん達がKinKiの活動がある度に難癖を付けてあーだこーだ言うのは毎度のこと。
どうせ言うことはいつも一緒だし…
一部のファンが何を言おうと、KinKiさんは自分たちがやりたいように活動してくれればいいし…
イチイチ読んでいたら負のエネルギーが充満していて運気が下がりそうなのでスルーだけどさ…

それより気になったのがドリフェスに参加したKinKiファン以外の方からの
一部のKinKiファンへの苦情があったこと。
他のアーティストさんが歌っている時にお喋りしまくっていたとか…携帯いじっていたとか…。

逆の立場になって考えてみてほしいよね。
KinKiさんが歌っているのに後ろでべちゃくちゃ喋られたらどう思う?
嫌だよね?迷惑だよね?
自分が嫌だと感じることは他人に対してもしてはいけませんっ!なんてことは子供でもわかること。

途中で席を立つ人は生理現象の可能性もあるので、責められないとは思う(笑)
興味が無いアーティストの時は退屈に思う気持ちも分からないこともない。
テレビで音楽番組を見ているだけなら録画を早送りすれば済むけどね。
ただ…最低限のマナーとして、大声でお喋りしたり携帯やスマホを弄ったり
あからさまに「興味ありませ〜ん!」みたいな態度はやめてほしかったな…

一部の人の行動のせいで参加したKinKiファン全てが悪く思われるのは残念すぎる。
「KinKiファン、マナー良かったよ」って言う人もいるからね。
マナーが悪い人しかいなかったように誤解しないでほしいなぁと思う。


KinKiの出番前にKinKiのコンサートのように『KinKiコール』が起こったっていう件についても
賛否両論を見掛けた。
これってマナー違反になるの?

他のアーティストさんの出番の時にはつまらなそうにしていたり関係ないお喋りをしまくっていたのに
急にKinKiコールから頑張り始めたら不快に感じる人はいるかもしれない。
その気持ちは、なんとなくわかる…。

でも『KinKiコール』だけのことに限って言うならば、大トリでもあったし、悪くはないように思う。
あれはダメ!これはダメ!と制限が多いフェスなんて楽しくない。
コールしたい人はすればいいし、したくない人はしなくていいんじゃないかな。
「KinKiのコンサートじゃないのにKinKiコールしやがって!」と怒る人が会場の中にいたのだとしたら
その人もフェスなんて空間には向いてないよ。
自分のお目当てのアーティストさんが思ったよりも声援を受けられていなかったとか、
他のアーティストさんのファンの応援が気に入らないとか、
そういうことがイチイチ気になって不満に思うような人はフェスには向かない。
単独のコンサートにだけ行く方がいいと思う。

私もずいぶん昔に1度だけ友達の付き合いでフェスのような空間に行ったことがある。
それぞれのアーティストさんのファンが、それぞれのファン独特の応援で自由にのっていたよ。
何の疑問も持たなかった。
それが普通だと思ったから…。
せっかくのフェスなのだから、いろんなアーティストさんのファンのノリにも乗ってみたいと思った。
フェスってそういうものだと思うんだけど…違うのか?

フェスの中でもKinKiに与えられた時間だけはKinKiのものでKinKiのライブなわけで、
そこでKinKiファンがノリノリで何をしようが、それを批判するのもおかしくない?

みんなそれぞれに自分のお目当てのアーティストが出た時は思いっきり楽しむのが普通だよ。
お互いに遠慮なんかいらないんじゃないだろうか。
お互いにお互いのノリも楽しんじゃぇ〜!ってのがフェスの面白いところではないの?

KinKiファン以外の人も楽しそうにKinKiコールをしていたっていうレポを見掛けると、
一緒にコールしてくれたことに感謝したいなと思った。

他のアーティストの応援にも快く協力する…
もちろんお目当てのアーティストの時はもっと頑張る!っていうファンが理想だな(笑)


それにしても…

KinKiの出番の前にKinKiコールが巻き起こり…
客が総立ちになり…
客席に赤と青のペンライトが広がる…

っていう会場の様子を聞く限り、大半の客はKinKiファンだったのだろうか。

KinKiの出演が発表されていなかったらチケット余ったのかな…

KinKiの出演が発表されたのって、もう先行予約とか終わってなかったっけ??

KinKiファンのチケット申し込み数が断トツに多くて、当選したのがほとんどKinKiファンだったのか?
単にKinKiファンが幸運なのか?


どうなってるんだ…(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャニーズのファンは良くも悪くもフェス慣れしていないですからね。
キンキコールをやってはいけないというルールもなければ、やりなさいというルールもありません。
自発的にやりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなくていいのです。
私も思うのですが、アーティストさんの出番の時間はそのアーティストさんのものなのですよ。アーティストさんの自由に自分達のカラーを全面に押し出したステージにして構いません。それはファンも一緒だと思います。ここはフェスだからいつもと違うようにしなくてはいけないというルールもありません。
他のアーティストに失礼だと怒っているのは他のアーティストのファンというよりは、失礼ながらフェスとはこうでなければならないというイメージだけで言っているキンキファン自身ではないでしょうか。
他のアーティストさんのファンからはそのような意見は聞きませんが。
音楽の楽しみ方は人それぞれで良いではないですか。
キンキの出番はキンキのものです。それが受け入れられないという人はフェスには行かず単独ライブに行きます。
普段は接することのない別の世界もあるのだと知るのが楽しくて行く場でもあり、好きに音楽を楽しむ場所だと思います。
音楽は自由
2017/10/31 07:58
私もあの空間にいましたが。
見事にKinKiのときに
一斉にペンライトが付きました。
そういうのはどうなのよって思いがあったので、
私は最初から付けておりました。
その結果、最後の硝子の少年で電池切れ(笑)
KinKiの最初で切れるよりは良し。

埋まるのか?と心配になるくらい
譲りがあったし、譲ってほしい人が
5階など上なら2000円などと
指定していたのも見ました。。
アリーナでも4000円でしたけど。

直太朗さんがお客さんの大半が
KinKiKidsを待っていることを分かってて、
とても気をつかってくれたのに、
直太朗くんでかなり押したなんて
2人が言うもんだからヒヤヒヤ(-_-;)

リハーサルなし、
剛くんの耳はまだ完治でない状況で
躍りもせず聴かせたKinKi Kidsは凄いと
思いますがファンのマナーはイマイチでした。
るな
2017/10/31 13:36
マナー問題は難しいですね。確かにkinkiファンにとって、今回のドリフェスは待ちに待ったステージでした。楽しみたいのは分かります。でも他のアーティストさんも出演されたライブです。歌っている最中にスマホを操作しない、おしゃべりしない。最低限のマナーは守ってほしいですね。これだからジャニーズファンは、、、と思われいていたら、すごく悲しいです。
spica
2017/10/31 17:45
KinKiファンの全ての人が悪い訳では無いのに、一部の人のせいで悪く思われる……難しい世の中ですよね。
でも、マナーがいい人が多ければマナーが悪い人も多い人も多い=KinKiファンは多いってことですよね!←単純な奴
遥香
2017/10/31 18:44
参加してきました!
私個人は、流石にずっと立っての参加は体力的に無理なのでKinKiさんまでは着席でしたが
リトグリちゃんは生で 歌を聴いてみたかったし、高橋優くんはこんなロックなコだったんだ!と良い意味で裏切られ、CHEMISTRYも好きなグループなので再始動にありがとうと思い、E-girlsは単独liveは行かないであろうなので、あのパワフルなダンス、パフォーマンスにわくわくしましたし、直太朗くんは大好きな夏の終わりを生で聴けてしんみりからのうんこと駐車場songでもう感情がややこしくなりました(笑)
なので、他のアーティストさんを蔑ろにした方々は残念な方々というかせっかくの機会に勿体ない事をしてしまってるなーって思います。
KinKiコールは次がもうKinKiって分かってましたし、その前の直太朗くんもKinKiが戻ってきましたねってフリをしてくれたしアリじゃないかなぁと、、、
まぁそれまであ!あの辺りはペンラがKinKiさんだ!とかパーカ着てるしお仲間!KinKiの時も寂しくないって思ってたんですが、、、
KinKiコールと同時に周りが一斉に総立ちで、どんだけみんな隠れてるのよーとは思いましたけど。

長々と失礼しました
ゆか
2017/10/31 21:47
はじめまして!コメントします
いつもかわいいイラストにニヤニヤしてます。
ドリフェスに行ってました。
サイドの天井席だったので会場全体が見渡せました。
モニターも横からなので良く見えなかったこともあり全体を見ることが多かったのですが、アリーナ席でKinKi Kids以外の時ノッてないのって目立つものですね。
ペンラの少なさには淋しい気も。
キンキになったら一斉に赤青が。
でもドリフェスのペンラが売り切れだったのも原因かとも思います。
同じ赤青でも少し色が違うんです。遠くからでもわかるくらいに。
キンキファンが他のアーチストの時ペンラ使わなかったのもアリかなとも思いました。
私の周りはキンキファンだらけでしたが、ノリはしてなくても、おしゃべりやジャマになるような事は気にならなかったですよ。(ちょっと安心)
悪い情報を目にすると不安ですよね。
少しでも安心してもらいたく書かせていただきました
こった
2017/11/01 03:25
ー>音楽は自由 さん
そうですね。
KinKiコールに賛否はありますが、ちょっと気にしすぎかな?という気がします。
別にいいのではないかと私も思いますよ。
フェスと言っても、KinKiの時間はKinKiのものだと思うので。
誰のファンでも、グッズを着て参加したりとか、結構自由にやってますよね。
ただ、ちょっと他の人に迷惑になるような人も居たんだなぁというのは残念でした。
チビにゃん
2017/11/09 00:03
ー>るな さん
フェスの全ての時間、同じテンションを保ち続けろと言っても大変だとは思うし、お客さんの興味を惹けなかったアーティスト側にも魅力が無かったと言えばそれまでだとは思うけれど、
せめて周りの人達に迷惑になるようなことだけはしないでほしかったなぁと思います。
そんなにチケットの譲りって出てたんですね。なんでなんだろう…(;^ω^)
チビにゃん
2017/11/09 00:08
ー>spica さん
そうですよね。まぁ…KinKiの時だけ盛り上がっちゃったのは、その場に居たファンの数も多かったんだと思うし、仕方が無い気もするのですが…最低限のマナーだけは守ってほしかったなぁと思います。
KinKiさんの歌は上手かったと、ファン以外の人からの評価も高かったので、ファンのせいでイメージ下げちゃったら残念ですね。
チビにゃん
2017/11/09 00:11
ー>遥香 さん
そうなんですよ。マナーが悪い人も居れば、マナーが良い人も居た…
要するに…KinKiファンが多かったんです。
KinKiファンの行動が目に付いちゃったのは、しょーがないっていうことでもあります^^;
チビにゃん
2017/11/09 00:12
ー>ゆか さん
確かに、長いフェスの時間の中でずっと立ちっぱなしでノリノリでいろと言っても、結構厳しいですよね。
KinKiの時だけ大盛り上がりになっちゃっても仕方が無いとは思うんですが、最低限のマナーとして一部のファンの人の行動は周りに迷惑になるようなことだけは止めてほしかったなぁと思います^^;
普段はなかなか見る機会の無いアーティストさんも見る事ができるのだから、楽しまないと損ですよね。
チビにゃん
2017/11/09 00:17
ー>こった さん
そうなんですね。ドリフェスのペンラ売切れてたんですか。
じゃぁ……KinKiのペンラだったら他のアーティストさんの時は振りにくいというのもあるかもしれませんね。
KinKiファンの動きが目立ったっていうことは、KinKiファンの数が多かったってことでもあると思うので仕方が無いかなとは思います。
最低限のマナーとして、周りの迷惑になるようなことだけは残念だなと思いますが、でもまぁ…沢山の人が居れば、中にはマナーの悪い人も混ざってしまいますよね。
チビにゃん
2017/11/09 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

マナーについて思う…… チビにゃんのKinKiRa☆落書き帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる