チビにゃんのKinKiRa☆落書き帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 視聴率なんてものは……

<<   作成日時 : 2017/07/25 07:22   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 27

未満都市の視聴率…10.0%
LOVE LOVEあいしてるの視聴率…7.6%

視聴率…何かの間違いじゃない?え?情報操作?
ツイートされたデータを元にしたランキングによると
未満都市は21日から23日までの3日間、ドラマ部門で堂々の1位になるくらい大盛り上がりだったから
視聴率は軽く20%超えてるかと思ってた〜(笑)

話題性はかなりありましたけどね。
なんでこうも視聴率データって私の日常と合わないのだろう。
ランキング上位の番組ほど、私は見ていない。

どこのどういう世帯で調査してんのぉ〜??
視聴率で騒がれるのは関東地区の視聴率で、地方は無視だしね

でも近頃のドラマはどんなドラマでも、なかなか高視聴率は見込めず、二桁なら合格点とも言える。

金曜ロードショー枠自体が毎週10%前後だから特別悪かったわけでもない。
むしろ極端に下げなくて良かったかもしれない。

金曜日の夜だからな…。
家に居ない人も居たかもしれぬ。学生は夏休みにも入ってるし…。

3日間ツイートされ続けたことを考えると、録画率も高いだろうと思われる。
私の場合、KinKiが出る番組以外でリアタイする番組は
パソコンを触りながらでも邪魔にならない、要するに…どーでもいい番組であって、
本当にちゃんと見たい番組は録画して後で見ることの方が多い。

必ずしも…視聴率が高い=良い番組、面白い番組…とは思って欲しくないよね。

視聴率的に爆死と騒ぐほどでもないし、
爆上げしたわけでもないっていうところがKinKiらしくもあり(;^ω^)
ある程度の視聴率は見込める…っていう安定感は持っていると思う。

「見たよ〜!」って言ってくれた知人の感想…
「20年前のドラマを見てないから…話が良くわからん…。」

20年前を知らない人には、2時間に詰め込んだドラマでは意味がわからなかったらしい

20年前がどうだったかっていう説明を入れなきゃならないし、
どうしても中身が薄いドラマになってしまったという感じは仕方が無いよね。
ヤマトとタケルの掛け合いが見られただけでもKinKiファンにとっては楽しかったけれど。

20年前の未満都市は平均視聴率16%台。
あの当時としては高い視聴率とも言えず、誰もが知るドラマというほどでもない。
当時のジャニヲタは小原裕貴くんを懐かしんでも、それ以外の人には「誰?」って感じだろうし…

20年前のドラマの記憶があるのは、今のアラサーやアラフォーが中心世代だと思う。
それ以外の世代にはピンと来ないかもしれない。

恋愛ドラマなわけでもないし、ミステリーでもないし……

むしろ、あの内容でKinKiや嵐が出ていなかったら二桁なんて難しかったんじゃないだろうか。
他に誰がどんなドラマをやったら、もっと視聴率が取れたと思う?
と、ジャニーズ接待ドラマだの、事務所との癒着だの文句を言うやつに聞いてみたい。

KinKi Kids20周年お祝いドラマだったと言われても否定できない部分はあるけども(笑)
細かいネタ満載で、KinKi愛に溢れていてKinKi Kidsって多くの人に愛されてるんだなぁ〜ってことを
強く感じたドラマでしたよ。

円盤を買って少しでも貢献しとこうかな。メイキング映像も気になるし。
円盤が売れれば、視聴率に関係なく次もドラマを作ろう!!ってことに繋がるかもしれない。

ジャニーズ嫌いな方達はジャニーズ主演ドラマに批判的だけれど、
ジャニーズを起用することで得られる利益は視聴率だけじゃない…
円盤が良く売れるってことなんだよ…

【楽天ブックス】
ぼくらの勇気 未満都市2017【Blu-ray】
ぼくらの勇気 未満都市2017 [DVD]

【Amazon】
ぼくらの勇気 未満都市2017 [Blu-ray]
ぼくらの勇気 未満都市2017 [DVD]


LOVELOVEに関しては、金曜日のあの時間帯で考えれば、おそらく良い方じゃないかな。
次に繋がる数字なのかは微妙だけれど、LOVELOVEは復活してもらいたいなぁ。
堂本兄弟よりも、私はあの雰囲気が好きなんだけどね。

どさくさまぎれにイチャつき…
画像


何年経っても、アホなことで盛り上がっちゃうところが変わらない二人…
画像


そして時々…
拓郎さんに「KinKi Kidsってすげぇバカだったから!」とか
「相変わらずバカだねぇ〜!」などとバッサリ行かれる…

この感じがいい…

篠原ともえちゃんとの関係も…
なんだかこのまま来週も放送がありそうなくらい、あの頃のままだよね。


「トリセツ」…私は光一くんに共感するけどなぁ。
あの歌を聞いて「わかる〜わかるぅ〜」とか言ってるタイプの女子が……苦手だよ…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼくらの勇気の視聴率⁉私もびっくりです。がこういう私も録画の一人。やっぱり社会人はリアタイで見るのは平日の金曜日なんて結構きびしい。それに大好き💓♥❤なftriが出るのだから、リアタイで見れたとしても必ずし録画します。最近の視聴率はリアタイだけでなく録画率も計算してカウントするとか聞いた気がします。おかげで私はダイジェスト番を見てから20年後そして、💿の1話〜最終回と土日でぶっ通し見ておりました。私は視聴率なんて関係ない!楽しい😃🎵時間でした。そして20年後の💿をそそくさと予約しました(*^▽^)/★*☆♪
きりん
2017/07/25 08:55
未満都市視聴率10%だったんですね(^-^;
私も録画しながら観ていましたしその前にダイジェスト版を録画してストーリーを思い出しながら観て21日観ていました(^-^;
視聴率私も気にしない方です(^-^;
kinkiの2人の掛け合いとか色々楽しかった(^-^*)
大好きな2人が出ているから(^-^*)
会社の人にも何人かに観てって頼んでいましたが、観てくれた人も居て嬉しかったですし、中には観ていたけれども分からないって変えた人もいましたが(;゚д゚)
木曜日の櫻井・有吉アブナイ夜会にkinkiさん2人揃って出ますね(^_-)-☆
M
2017/07/25 12:27
チビにゃんさん、こんにちは。
視聴率、個人的にはもうちょいとってほしかった感じなんですが、特別悪いって数字でもないですし、気にしないことにしましたw
Twitterでは20周年やら未満都市やら、KinKiさんに関するワードがたくさんトレンド入りしてて嬉しかったです!
ゆり
2017/07/25 14:22
未満都市放送終わりましたね。KinKiさんをいっぱいテレビで観れて幸せだったけど二人での出演ドラマはもうあんまりないですよね。たぶん…。
視聴率は私ももうちょっと上かな〜と
思っていました。けどいいぐらいだと
思います!ドラマおもしろかったし♪
じつはまだLOVELOVE観てないのです。なかなか観れなくて…
ひよこ
2017/07/25 18:12
お昼のコメントで櫻井・有吉アブナイ夜会にkinkiさん出るって書いたのですが番組名櫻井・有吉THE夜会の間違いでした<(_ _)>
M
2017/07/25 19:34
お久しぶりです。
視聴率悪いなんて、どうだっていいじゃんそんなこと。ですよ。
剛君と光一君、ドラマに二人そろうとやはり、輝きがましました。
眼福しました。これで次の楽しみは25周年の銀婚式ですね。
二人のファンで本当によかった。
はにゃ
2017/07/25 23:13
視聴率というものはまーったく意味がない(笑)
ヲタが必死にアピールしても、あれですし(笑)
そういう機械を置いているところの
データらしいですが、だとしても低い(笑)

トリセツというか西野カナさんが
受け付けないので、めっちゃ納得しました。
あの人、未来の浜崎あゆみになりそう(笑)
高音キーが出ず低くしないと過去の歌が歌えないw
自分で作るにも考えた作り方しないとダメですね。

21日を境に通常に戻ってしまいましたが、
なんだかんだで、これが当たり前だから
ロスにもならずな、今日この頃です(^-^)
るな
2017/07/26 11:10
こんにちは~未満都市は幸せでした♪
今度はいつでしょうね。二人のドラマ
出演…。難しいかな…。
視聴率はざんねんだったけど普通って感じと思います!
ドラマをめずらしくリアルタイムで観れたので誰にもじゃまされずに♪
二人がドラマの中でいっしょにいるの観て一生懸命になりすぎて21日にお祝いをするのを忘れました…。
だから今します。遅くなりましたがKinKiさん20周年おめでとうございます!LOVELOVE愛してるは録画であとで観ました(*^^*)今夜また何か番組ありますね、楽しみだニャー
ポコ
2017/07/27 11:59
初めまして、ぼくらの勇気未満都市も視聴率は10%だったんですね。
テレビを観なくなって久しいですが、かつては視聴率不振で打ち切りは良くありましたが、フジテレビ系のメチャクチャいけてるやとんねるずのみなさんのおかげでしたは既に二桁切っており、ニチアサ御三家スーパー戦隊、仮面ライダー、プリキュア何てとっくの昔に打ち切られてもおかしくない視聴率にも関わらず、関連商品が売れている為未だに続いており、視聴率は合って無いような物の形骸化している様な気がします。
地上波テレビ局もスポンサーの言いなりになり過ぎたツケをそろそろ支払う羽目になりそうです。
無限堂野次馬本舗
2017/07/27 21:20
チビちゃんさんこんにちは。
私も視聴率もっと高いかと思っていました!でも、22歳の姪っ子もよくわかんなかった…と。
私はところどころ、叫びながら、突っ込みながら(笑)とっても楽しみましたが、お仕事なので結果も求められるのかな〜なんて、ちょっと大人目線も考えちゃいました!
円盤、買います!(笑)
さくら
2017/07/28 17:10
お疲れ様です
すっかり KinKi さんの20th yearも落ち着き
寂しい様な 自分も落ち着きを取り戻した様な…
未満都市何度も見直しました 確かに20年後のSPは 2時間に納めるには時間が足りな過ぎでしたよね
子供にセキュリティ妨害出来る政府って…
小ネタ探しは楽しかったですけどね
ヤマトの 泊まってけよ は雑誌などで取り上げられてたので TVの前で さぁ来いッ て構えてましたけど
タケルの 結婚しょっか には不意打ちされちゃいましたッ♫
きっと どっちも着ボにした方も多い事でしょうね(*☻-☻*)
LOVE LOVEは 懐かしかったぁ〜〜
プリプリプリティに乱入する ftrが大好きです♬
視聴率の事は まーったく頭に無かったです
これからも過る事は無いと…ψ(`∇´)ψ
ma
2017/07/28 20:45
ちびちゃんさんはじめまして(*^O^*)
いつも楽しく読ませていただいてます!
ちびちゃんさんのイラストが好きでいつも癒されております!

これからも楽しみにしていますか(^_^)
いこ
2017/07/28 20:49
しています(^_^)です笑
すみません打ち間違えです。
いこ
2017/07/28 20:50
私も視聴率15%以上はあると思ってたのでTwitter見てビックリしました ゚ ゚ ( Д  )
トリセツね〜…よくわかんないですよね…( ̄▽ ̄;)
歌詞見て(調べました🔍)思ったのは、
なんでもない日にちょっとしたプレゼント!?いらんやろ!💢
たまにはし旅行に連れていって!?贅沢言うな!💢💢
記念日にはお洒落なディナー!?ラーメンで結構です!💢💢💢
柄じゃないとは言わずにかっこよくエスコート!?気持ち悪いわ!💢💢💢💢
女性てこんなものなの?(・・;)(;^_^A
結局よくわかんないです…(;´д`)
miku
2017/07/28 23:45
たまにはし…間違えました…すみません😢⤵⤵
miku
2017/07/28 23:46
ー>きりん さん
そうなんですよねぇ…。見ている側にとっては視聴率って関係ないことなんですよ。
でもスポンサーにとっては視聴率って無視できないものなんだろうと思います。
録画視聴ではCMが飛ばされるので…おそらくスポンサーには意味が無く、あくまでもリアタイ視聴率が重視されるんでしょうね。
でも今の時代、本当に好きな番組は録画して見る!って人も多いし…なかなかリアタイが出来ない人だって居ますよね。
実際には視聴率以上に見た人は多かったと思います。
リアタイ視聴率だけで番組を評価するのは…ちょっと考え直すべきだと思いますね。
チビにゃん
2017/08/02 00:40
ー>M さん
視聴率なんて見る側にとっては関係ないことなのですが…
ただ…その数字によって次に繋がるかも左右されちゃうんですよね。
だから本当はもう少し視聴率があって欲しかったなぁとは思います。視聴率が良ければ、もしかしたらまたKinKi主演作を作ろう!って話になるかもしれないし、LOVELOVEをレギュラー化しよう!という話になるかもしれません。
視聴率を全く無視もできないというのが…悲しいところですーー;

20年前のドラマを見たことがない人…KinKiや嵐に興味がない人は…「わかんねぇ〜」「つまんねぇ〜」って、途中でチャンネルを変えた人も多かったかもしれないですね…(+o+)
チビにゃん
2017/08/02 00:46
ー>ゆり さん
視聴率は、めちゃくちゃ悪かったってわけでもないし、金曜ロードショー枠としては普通です。ただ…いろいろ宣伝した割には寂しいなっていう印象ですね。もう少し欲しかった…っていうのが正直なところですよねぇ…。
TwitterとかSNSでの話題性は、凄かったんですけどね。あの盛り上がりの割に、なんで視聴率と言う数字には結び付かなかったのだろう??
SNSを利用している世代ってごく一部なんですかね。
あまり年輩の方には、見ようという気が起こらないドラマかもしれないですが…。
チビにゃん
2017/08/02 00:52
ー>ひよこ さん
21日は、KinKiさんが沢山見られて嬉しかったですね。
二人主演のドラマ…また見たいですが、この視聴率だと次は難しいんでしょうか。二人揃うとギャラも高そうですし…(^_^;)
未満都市はKinKiファンにとっては小ネタ満載で面白かったです。ただ20年前を知らない人やファン以外の人が見てどう思ったかですね。
2時間では、ちょっと内容が薄い…。話がつまらなかったと感じた人も一定数いるようです。
2夜連続ドラマくらいにしてくれればね…もう少し話も複雑になったんでしょうけれど(笑)
それだとKinKiさんのスケジュールが大変かな(^_^;)
チビにゃん
2017/08/02 00:58
ー>はにゃ さん
視聴率は、見る側にとっては関係ないんですが…その視聴率によって次に繋がるかどうかが違ってくるので、全く無視もできない部分もあるんですよね。
視聴率が良ければ、次も作ろう!となり、悪ければ次が無い…ということもある…ーー;
本音としては、もう少し視聴率がほしかったです。

コンビならではの息の合った掛け合いが見られたりして、ドラマの内容はともかく…ファンにとっては凄く楽しいドラマでした。

25周年かぁ…。でも15周年同様に、普通にスルーされそう…。
何も特別なことは無かったとしても、25周年もKinKi Kidsが存在してくれれば幸せです。
チビにゃん
2017/08/02 01:07
ー>るな さん
視聴率だけでは評価って出来ないと思うんですよ。リアタイ出来ない人も居るし、楽しみな番組ほど録画して後でゆっくり見ようという人も居ますし…。
ただ…スポンサーにとってはリアタイ視聴率は重要なんでしょう。
視聴率調査って、機械を置いてある家庭でのみの調査。統計学的には差が無いそうですが…本当に正確なんでしょうか。全国的な視聴率でもなく地方は無視だし…。
まぁ…今の時代、ドラマなんて2桁行けばいいくらいじゃないの?とは思います。内容的にもファンは面白かったけれど、それ以外の人が面白いと思ったかは微妙なドラマだなとも思いましたから…(^▽^;)
トリセツ…西野さんのファンに怒られそうですが…−−;
西野さんの歌って、作文とか日記を読んでるみたいな歌だなと思ったりします。
でもそれが好きか嫌いかは好みの問題なので、西野さん自身に何か思う事はないんですが…トリセツを聞いて「わかるぅ〜」つってる人って、「私って可愛い〜♪」ってめっちゃ思ってそう…
なんか…そういう女子に寒イボ………(^^;)
チビにゃん
2017/08/02 01:24
ー>ポコ さん
KinKiファンにとっては、本当に幸せな時間でしたね。
また二人の共演作品も見たいなと思うんですが…この視聴率だと微妙でしょうか((+_+))
でも視聴率だけの問題じゃなくドラマを見て「KinKi Kidsでドラマを作りたい!」って思ってくれる人が居てくれたらいいなぁ〜なんて思います。
楽しい7月が終わっちゃった…という寂しさはありますが…
こちらではまだ見れていない番組があって、これから見るものもあるので、まだ少しの間はKinKi祭りの余韻があります。
チビにゃん
2017/08/02 01:30
ー>無限堂野次馬本舗 さん
かなり視聴率が悪くて、終わる終わると言われながら…何故か続いている番組ってありますね。
堂本兄弟なんて、深夜枠の割にはそこそこ頑張ってたと思うんですよ。めちゃイケとかとんねるずの番組に比べたら、ずいぶん頑張ってたのに終了。そして新番組はローカル扱い…。なんでやねん!ですーー;
視聴率、視聴率って言う割には影響されない番組もある不思議。理由はいったい何なんでしょうか。
ジャニーズ主演作は視聴率が悪くても、ドラマのDVDが売れるんだろう…と想像していますが。
事務所の力ってのもあるとは思いますけど。

スポンサーの言いなりになっていたり…何故かタレント事務所の方が権力が強くなってたりで…(^▽^;)
つまらない番組増えてます。このままだとテレビ離れが進むばかり。テレビ業界全体が変わらなきゃいけない時代なんだろうなぁ〜と思います。
チビにゃん
2017/08/02 01:45
ー>さくら さん
やっぱり…(^▽^;)
20年前のドラマを見たことが無い人にとっては、良く分からなかったみたいですね。
KinKiファンにとっては、小ネタも満載で楽しかったんですけれど…。
お仕事を視聴率だけで評価されちゃうのかなぁ…と思うと悲しいんですが(T_T)
視聴率って、別に出演者だけの責任じゃないですよね。
でもKinKiの20周年記念番組の視聴率が悪かったみたいな言い方をされるから腹が立ちます。
ミタライは視聴率8%台でしたが、あの時も光一くんの8年ぶり出演作が…みたいな言い方をされていて…。主演は玉木宏さんなんですけど…ーー;
人気者の宿命か、良くも悪くも責任をかぶせられるのは気の毒だなぁと思ったりします。
チビにゃん
2017/08/02 01:59
ー>ma さん
今回は敵がチョロすぎましたね(笑)
2時間で決着を付けようとすると無理やり感が出るのは仕方が無いだろうとは思いますけれど。
現実世界だったら…子供に簡単にハッキングされるような政府では…個人情報の管理が心配。いろんなものが流出しまくってそう(^▽^;)
ちょっと都合が良すぎましたよね。

あぁ〜確かに、セリフにはドキッとするところがありましたが、着ボイスにするとかいうことまでは考えませんでした(笑)

また二人の共演作が見たいなぁと思ったので…視聴率は正直なところ…ちょっと残念。
ここは円盤を買って二人の共演作品を願うしかないかな…
チビにゃん
2017/08/02 02:09
ー>いこ さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
不定期更新で、下手なイラスト満載で、コメレスも遅くて……ごめんなさい!というくらいなブログなのですが…
そう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます。
チビにゃん
2017/08/02 02:12
ー>miku さん
SNSでの盛り上がり具合で行くと…視聴率は20%行っててもいいくらいでしたけどね(笑)

トリセツ…おぉ〜ずいぶん厳しいですねぇ〜。
たまの旅行と記念日のディナーくらいはいいんじゃないかな。記念日にラーメンは悲しすぎる(笑)

でも…爪が綺麗だとか小さな変化でも気付け…
何でもない日にもプレゼントしろ…ってのは、そこまではしなくてもいいだろって思います。
爪の変化まで気付くような男の方が…ちょっと気持ち悪い。
何でもない日にプレゼントされたら、何かやましいことでもあるの?って逆に疑いたくなる。
確かに、そういうことが自然にできる男性は素敵かもしれないけれど、なんか女性慣れしてそうで嫌ですね。
そういうことが出来ない不器用なタイプの人の方が可愛いなと私は思うので、トリセツは全く共感しません…。
チビにゃん
2017/08/02 02:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

視聴率なんてものは…… チビにゃんのKinKiRa☆落書き帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる